怪しい文が書かれる

まともな文を書いてる時はメンヘラ

エロゲの話

Z2のクソみたいな記事のせいか毎日30近くアクセスあっておっp…おっぱげた!

でも見ても大した情報載ってないし見に来た人かわいそう(こなみ)

 

さて、GWも終わり5月病シーズンを迎え、人生終わらせたい機運が高まってまいりました。

 

人生詰んでくるとやりたくなるのがエロゲです。

エロゲモチベに波がありすぎるので買ったWinタブを持ち歩くこともなくなり、ついに売ってしまっていたのですが、ノートPCはバッテリーが死んだX200しかないので微妙に使いづらいし何とかならないものかと思っていたら最近はAndroidでエロゲがやれるらしいとのことで(エロゲオタク人生の)原点にして頂点、神ゲーであるところのラブラブルを買おうと思ったら結構高くて「そもそもこのゲーム外でやったらニヤニヤが止まらなくて不審者になるわ」と言い訳をしつつ買うのを諦めたのですが、積みゲーは増えるばかりなので対処したいしどうしようと思っていたところで吉里吉里Androidで動かすアプリを見つけ、早速課金しました(12月はPlayストアで課金するとクーポンバックがあったので躊躇いがなかった(既にデレステに25000円課金していた(それを元手にバレンタインみりあをお迎えしてリベンジを果たした)))

 

play.google.com

 

 吉里吉里2や吉里吉里Zのゲームが動くらしいのですがあの手のゲームは暗号化されているものもあるらしく(?)Githubで配られているパッチを入れないと動かないのがほとんどという感じで割と面倒でつらい。たまーーーにパッチ入れなくても裸一貫で突っ込んでも動くのがあってびっくりする。(水葬銀貨のイストリアがそうだった) 逆にパッチ当てても何故か起動しないのもたまーーーにあるのでまあ運では。

※追記:起動しねえなって言ってたサツコイは自分のやり方が悪いだけでした(MUR)。あと旧作でパッチが必要だったNanaWindの最新作の体験版を入れてみたらパッチを当てずに動いたので体験版はパッチ要らない?

https://zeas2.github.io/Kirikiroid2_patch/patch/ こ↑こ↓

マシンスペックがいいと快適に動くそうです。僕はSD820/eMMC64GBパワーで大変サクサク動くのでZUK Z2買ってよかったという気持ちしかないです。相性がいいとWindowsで動かすのと大差ない速度までいきます。起動も5秒ぐらいで出来るし下手なタブより早いんじゃないかなって感じ

f:id:exptoyoake:20170520225525p:plain

左上にFPS出してるのは設定で変えられます。

タッチモードとマウスモードがあって、タッチモードはWinタブとだいたい同じ感じで操作できます。

f:id:exptoyoake:20170520225757p:plain

マウスモードだとカーソルが出てくるので画面をタッチパッドにする感じで操作できます。一応キーボードも出せます。

あとデフォルトだと中華フォントしか入ってないのでフォントを変えないと心がしんどくなります。一度適用するとアプリに取り込まれるとかでもないので端末上から削除するとまた中華フォントに戻る大変優しい仕様です(かなしい)

 最近Conv/dec XP3っていう機能がついて何だこれと思ってたんですがとりあえず"speed up and reduce heat"って書いてあったんで読み替えが減って高速になるみたいな話なんですかね……

クロデでやってみたら若干速くなった気がするけど誤差かもしれない(適当)

ちなみにE-mote対応タイトルも動きましたが完全には動かなくて見た目が気持ち悪くなるのでやめた方がいいと思います

kirikiroidくんでエロゲをやるにはエロゲのインストールデータほぼ全コピーが必要なので1タイトルで一気に4GB近く持って行かれるのが割とネックになります。microSDに入れても速度が出ないとカックカクになってしまうので(これはWinタブでも変わらない)高いSDが必要になります。でもZ2にmicroSDはささりません。おしまい。

とは言うものの高いSDカード使ったことないんで金をかければ本当にeMMCに入れた時と同じように動くかは誰か教えて(適当)

 

電車で立ちながら積みエロゲを消化できるのはやっぱりいいですね。世の中のエロゲ全部吉里吉里になってほしい。

というかそもそも5インチスレートでWin10ARMの端末が出てくれればこんなことしなくてもいいんでそういう端末出て(懇願)